工業用(SCR)尿素 輸入販売
- 環境規制強化に伴い、尿素SCRシステムの触媒として用いられる高品位尿素水(AdBlueアドブルー)の消費量が大幅に伸びております。当社では、中国より、SCR用尿素や工業用尿素の輸入を行っております。 粉体尿素自体は、肥料にも用いられており、市況に応じて価格が大幅に変動致します。当社では、出来る限り低価格で納品する事を目的に、日本での在庫は置かず、中国から時価(市況価格・為替より算出)で納品させて頂いております。
- 高品位尿素水(アドブルー)とは?
- アドブルーは、尿素SCRシステムにおいて触媒として用いられる高品位尿素水です。組成は尿素32.5%、脱イオン化純水67.5%。ISO22241にてAUS 32(aqueous urea solution)として規格化されています。日本国内やヨーロッパにおいてはAdBlueの名称で普及していますが、ドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標であり、それ以外の地域ではディーゼルエグゾーストフルード(Diesel exhaust fluid、DEF:「ディーゼル排気液」の意)の名前で普及しています。
- 尿素SCRシステムとは?
- 尿素SCRシステムは、排気ガス浄化技術の一つで、ディーゼルエンジンの排気中の窒素酸化物(NOx)を浄化する技術です。SCRは Selective Catalytic Reduction の略で、日本語では「選択(的)触媒還元」を意味します。尿素以外の還元剤を使用する方法もありますが、尿素水を使用する方式が主流です。 尿素SCR触媒は、火力発電所などの排気ガス処理に利用されていたもので、自動車への実用化例はありませんでしたが、日産ディーゼル工業(現:UDトラックス)が自動車用の尿素SCRシステム「FLENDS」(フレンズ:Final Low Emission New Diesel Sytem) を開発し、2004年に世界初の実用化に成功しました。 原理としては、アンモニア(NH3)が窒素酸化物(NOx)と化学反応することで、窒素(N2)と水(H2O)に還元されることを応用したもので、火力発電所や船舶の排気ガス処理システムにヒントを得ています。 ただしアンモニアを車両に積むのは危険なため、尿素水をタンクに入れて搭載し、これを排気中に噴射することによって、高温下で加水分解させアンモニアガスを得ます。このアンモニアによりNOxを還元し、N2(窒素ガス)とH2O(水蒸気)を得ることができます。 ディーゼルエンジンに尿素SCRを用いるメリットとは何でしょうか。排気ガスを浄化できるという性能はもちろんですが、コストがかからないという点が一番の魅力です。 ディーゼルエンジンの排気ガスを浄化するDPFという他のやり方もありますが、燃費が悪くなってしまう点がデメリットです。その点、尿素SCRには燃費が悪化する要因がありません。尿素水を常に補充する必要がありますが、燃料代に尿素水のコストを加えても、全体で見ればランニングコストはほとんど上昇しないのです。 また、白金などの貴金属を用いないため、システム自体もコストをかけずに搭載できます。低コストにもかかわらず耐久性が高く、低い排気温度でも浄化能力に期待ができるなど高い効果を得られるという点は、大きなメリットと言えるでしょう。 しかし、尿素タンクと噴射システムだけでなく、酸化触媒やアンモニアの排気漏洩防止装置などを装着する必要があり、車両の総重量が増えてしまう点はデメリットです。重量が増加すれば、その分荷物の積載量は減少してしまいます。 また、インジェクター詰まりを起こさないように定期的にメンテナンスする必要があることや、尿素水が切れてしまうとエンジンの再始動ができなくなる点も重要なポイントです。 各メーカーが環境問題を重要課題としてシステムの改良を重ねているため、今後はより性能の良いシステムに進化するという期待を持ちたいと思います。
- 品質管理について
- 中国大手上場会社と業務提携、徹底された品質管理のもと、高品質な中国産SCR用尿素(石炭ベース)を御提供出来ます。
- 梱包形式について
- 50kgのPPバッグ、500kgや1,000kgのフレコン(※フレキシブルコンテナ)で指定できます。
- 発注単位について
- 最小納入単位: 20トン 20ftコンテナ1本に積載できる数量は20トンとなります。尚、お客様の要望により、20トン以下の納入も可能ですが、若干割高となってしまいます。
- 納期について
- コンテナをトラックで港まで運び、船で日本に運ばれ、お手元にお届けいたします。 目安として、発注後、主要港渡しは発注後2-3週間程度です。 混雑状況、時期などによって納期は変わりますので、詳細はお問合せください。
成分表
中国製(石炭ベース)
中国製(石炭ベース) | |||||||||||||||||||||||
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No. | Item | Min/Max Values | Result | ||||||||||||||||||||
A-A01 | Urea Assay (wt %) | 98.0 min | 99.1 | ||||||||||||||||||||
A-B02 | Granulate size | 0.85-2.80 mm | 94% Passing Rate | ||||||||||||||||||||
A-C03 | Moisture (wt %) | 0.5 max | 0.34 | ||||||||||||||||||||
A-D04 | Nitrogen (wt %) | 46 min | 46.4 | ||||||||||||||||||||
A-E05 | Alkalimity as NH3 (wt %) | 0.2 max | 0.02 | ||||||||||||||||||||
A-F06 | Biuret (wt %) | 0.9 max | 0.62 | ||||||||||||||||||||
A-G07 | Aldehydes (ppm) | 15 max | 4.31 | ||||||||||||||||||||
A-H08 | Free Ammonium (wt %) | 0.6 max | 0.01 | ||||||||||||||||||||
A-I09 | Insolubles (ppm) | 20 max | 17 | ||||||||||||||||||||
A-J10 | Ca(mg/kg) | 0.5 max | 0.32 | ||||||||||||||||||||
A-K11 | Fe(mg/kg) | 0.5 max | 0.17 | ||||||||||||||||||||
A-L12 | Al(mg/kg) | 0.5 max | 0.15 | ||||||||||||||||||||
A-M13 | Cu(mg/kg) | 0.5 max | 0.05 | ||||||||||||||||||||
A-N14 | Zn(mg/kg) | 0.5 max | 0.06 | ||||||||||||||||||||
A-O15 | Cr(mg/kg) | 0.5 max | 0.07 | ||||||||||||||||||||
A-P16 | Ni(mg/kg) | 0.5 max | 0.04 | ||||||||||||||||||||
A-Q17 | Mg (mg/kg) | 0.5 max | 0.15 | ||||||||||||||||||||
A-R18 | Na(mg/kg) | 0.5 max | 0.18 | ||||||||||||||||||||
A-S19 | K (mg/kg) | 0.5 max | 0.13 | ||||||||||||||||||||
A-T20 | Ash (ppm) | 100 max | Less than10 | ||||||||||||||||||||
A-U21 | Phosphate (ppm) | 0.5 max | Less than 0.2 | ||||||||||||||||||||
A-V22 | Heavy Metal (ppm) | 0.5 | 0.4 | ||||||||||||||||||||
A-W23 | Additive (ppm) | NONE | NONE | ||||||||||||||||||||
A-X24 | Ph (10wt% solution) | 9.0~10.0 | 9.48 |